群馬県には教会が118箇所あるらしい(2013年12月現在)。 いろんな教団・教派があるけれども、基本的にはイエスをキリストと信じ、神を覚え、賛美・礼拝する場所として置かれていると思います。 ところでクリスチャンが集まる場所は、いわゆる教会(ステンドガラス、十字架などが特徴)じゃなきゃダメなのでしょうか。使徒行伝12・12を読むとマルコの家で祈りや礼拝が持たれていたようです。つまり「家の教会」と呼ばれる形態が取られていたのです。ある記事によると現在、中国でのクリスチャン人口1億人、家の教会80万以上とあり、救われる人がどんどん起こされている様子を伺い知ることができます。 私もいつか自宅を開放して家の教会を持ちたいと思っております。必ずしも親族や血縁者のみで形成される「家族」ではなく、キリストを信じるものが家族となる。そこには教団・教派に見られるような組織的要素が一切ないキリストを中心とした家族がある。 「疲れたもの、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。」 と 言われたイエスのみことばを掲げたい。 『そして毎日、心を一つにして宮に集まり、 家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、 神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。 主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。』 新約聖書 使徒2章46節47節  コメントはご自由にどうぞ。

2013年12月01日

こんにゃく博物館にゆく

富岡市のこんにゃく博物館へ行ってきました。
↓ ここ
http://konnyaku-museum.com/


試食コーナーがあり、しかも食べ放題だという情報を得たからです。
工場見学のあと、売店コーナーに向かうと、その脇に無料のバイキングコーナーが
ありました。
何種類ものこんにゃく料理が山盛りで並んでおり、無料提供して大丈夫なのかと
心配になるほどです。
今だかつてこれほどサービス精神旺盛な食品会社に出会ったことがありません。

一方、ある教会では日曜日になると公園で炊き出しを行ない、多くの方に食事を提供して
いる様子を見たことがありますが、本当にすばらしい働きだと思います。

聖書には、「受けるより与える方が幸いである。」とあり、これをキリストのことばとして
紹介されています。
私たちは今まで愛情を含め、たくさんのものをもらって成長して参りました。
愛を受けてきたものは、愛を知り、他人を愛することができます。
人生は愛のリレーのようです。

キリストは私たちを愛し、いのちを与えて下さいました。
たとえ親から愛情を受けなくても、十字架を見上げれば、神は私たちを愛している
ことがわかります。私のような罪人のために死んでくださったキリストがいるのです。

こんにゃく博物館にゆく



同じカテゴリー(日記)の記事画像
鍬夢庵さんにゆく
イースター
山猫庵さんに行く 2nd
山猫庵にゆく
角屋カフェ Kadoya Cafe
同じカテゴリー(日記)の記事
 雪への備え (2014-10-10 23:18)
 鍬夢庵さんにゆく (2014-05-02 22:14)
 イースター (2014-04-20 22:13)
 山猫庵さんに行く 2nd (2014-01-27 01:14)
 山猫庵にゆく (2014-01-05 22:31)
 角屋カフェ Kadoya Cafe (2013-07-13 12:12)

Posted by marrow3 at 23:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんにゃく博物館にゆく
    コメント(0)