群馬県には教会が118箇所あるらしい(2013年12月現在)。 いろんな教団・教派があるけれども、基本的にはイエスをキリストと信じ、神を覚え、賛美・礼拝する場所として置かれていると思います。 ところでクリスチャンが集まる場所は、いわゆる教会(ステンドガラス、十字架などが特徴)じゃなきゃダメなのでしょうか。使徒行伝12・12を読むとマルコの家で祈りや礼拝が持たれていたようです。つまり「家の教会」と呼ばれる形態が取られていたのです。ある記事によると現在、中国でのクリスチャン人口1億人、家の教会80万以上とあり、救われる人がどんどん起こされている様子を伺い知ることができます。 私もいつか自宅を開放して家の教会を持ちたいと思っております。必ずしも親族や血縁者のみで形成される「家族」ではなく、キリストを信じるものが家族となる。そこには教団・教派に見られるような組織的要素が一切ないキリストを中心とした家族がある。 「疲れたもの、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。」 と 言われたイエスのみことばを掲げたい。 『そして毎日、心を一つにして宮に集まり、 家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、 神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。 主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。』 新約聖書 使徒2章46節47節  コメントはご自由にどうぞ。

2014年05月02日

鍬夢庵さんにゆく

先日、山猫庵さんのイベント(年2回開催)に参加したところ、
敷地内の一角で、野鳥の撮影がご趣味だという方が、写真展&販売を
なさっておりました。

あまりにも綺麗な写真に魅了されただけでなく、野鳥に対する熱心な
トークにも心を打たれました。

この方の紹介で、藤岡市の鍬夢庵(しゅうむあん)さんに伺うことになりました。
雑木林の中に平屋を構え、晴耕雨読の生活をされているのかと想像して
おりましたが、それだけでなく体験学習や勉強会を開いたりと、多くの方との
繋がりの中、日々精力的に活動されているご様子で、そのスケールの大きさに
畏敬の念を持ちました。こちらで学ばせて頂けることはたくさんあります。
ただ、私は人見知りが強く、今後も伺ってよいものかどうか葛藤しています。

ご主人も野鳥の観察がご趣味だそうで、餌台(バードフィーダー)にやって来た
鳥の写真を見せて頂きました。写真には竹を半分に割った餌台が写っていたので、
帰宅後に早速見よう見まねで、竹を利用した餌台を作ってみました。
竹は伐採する時期があるようで、この時期(秋?)に伐採したものは、長持ちすると
いいます。ちょうど、昨年の秋から畑で寝かしておいた竹があったので、助かりました。

こんな感じです。
果たしてどんな鳥が来るようになるでしょうか、楽しみです。
鍬夢庵さんにゆく鍬夢庵さんにゆく
だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、
何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしては
いけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつな
ものではありませんか。

空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、
鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばす
ことができますか。

なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、
よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。

しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、
このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装って
くださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。
信仰の薄い人たち。

そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配
するのはやめなさい。こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。

しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知って
おられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、
それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。

(聖書)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
イースター
山猫庵さんに行く 2nd
山猫庵にゆく
こんにゃく博物館にゆく
角屋カフェ Kadoya Cafe
同じカテゴリー(日記)の記事
 雪への備え (2014-10-10 23:18)
 イースター (2014-04-20 22:13)
 山猫庵さんに行く 2nd (2014-01-27 01:14)
 山猫庵にゆく (2014-01-05 22:31)
 こんにゃく博物館にゆく (2013-12-01 23:00)
 角屋カフェ Kadoya Cafe (2013-07-13 12:12)

Posted by marrow3 at 22:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍬夢庵さんにゆく
    コメント(0)